LinuxでiTunesを使いたいんだ!!!

パソコンをLinuxにしたは良いものの、
使っているスマホはiPhone、タブレットはiPadです。
iTunesは必須です。

でも、iTunesはMac, Windows版のみで
Linux用はありません。

わざわざ消したWindowsを仮想環境に作って
iTunesをインストールしなくてはいけません。
盲点でした。

LinuxにWindows環境を作るために
Wineというアプリケ―ションがよく使われるそうです。
さらにWine内にアプリケーションをインストールするために
PlayOnLinuxというアプリケーションがあると便利らしいです。

試してみたのですが、
Wineのインストールでつまずき、
PlayOnLinuxの"有名なバグ"に引っかかり、
(言語設定が日本語だと読み込み画面から進まないバグ)
最後はiTunesに重大な問題が発生したとかで
WineへのiTunesインストールをあきらめました。


最終的にはVirtual BoxにWindowsを入れてiTunesを入れました。
最初からこうすればよかった。

ただ、この方法だとWindowsのライセンスが必要です。

ライセンスをぽちる直前に気が付いたのですが、
私のLinuxはもともとWindowsだったので
パソコンの裏にライセンスシールが貼ってありました。

何のシールか知らなかったので
ダサいから剥がして捨てようと思っていたのですが、
剥がしていなくて良かったです。


iTunes for Linuxが無いのはなぜなのでしょうか。
iTunesのインストールに人生最後の春休みを1/4くらい奪われてしまったので
大変遺憾です。

ちなみにCDをインポートするにはVirtual Boxの設定で
ストレージ --> ホストドライブ xxxx で
パススルーをチェックしないと読み込めません。

コメント

このブログの人気の投稿

TypeError: ufunc 'bitwise_xor' not supported for the input types, and the inputs could not be safely coerced to any supported types according to the casting rule ''safe''

overleafで画像が表示されない!

エラー: ""C:\U" で始まる文字列の中で 8 進文字なしに '\U' が使われています