排水溝のお掃除が面倒な私たち

台所の排水溝を掃除せずに放置すると悪臭が立ち上ってきます。

たぶん原因は溜まった生ゴミとぬめぬめなんだろうけれど、
排水溝の掃除はとても面倒くさいものです。

掃除に取り掛かるまでにかなりのエネルギーを要する強敵です。

まずは、ゴミを溜めないことが重要なので、
ゴミを捨てやすい排水溝にしてみます。

排水溝ネットをセットします。
掃除すらも面倒くさくて定期的にできない人ならば、
自炊も滅多にしないはず。

カップ麺の汁などを流さなければ
ゴミもそれほど出ないはずなので、
一度買えばかなり長いこと使えます。

↓こういうやつ。


このとき自分のお家の排水溝の形に合ったものを買うこと。
これが重要です。

せっかく買っても付けるのが面倒くさいと使わないので。

ゴミが溜まってきたなと思ったら、
ネットごと外して捨てます。

外したらすぐに新しいものを付けるのを忘れずに。


これだけでもかなりの進歩だと思うのですが、
アルミホイルを使うと更に排水溝のぬめぬめを軽減できます。

アルミホイルを5cmくらい切って、くしゃっと丸め、
直径2cmくらいの球にします。

排水溝ネットをセットした後、
これを2, 3個作って排水溝ネットに入れておく。
これだけです。

アルミのイオンかなにか分からないのですが、
なぜかぬめぬめがましになります。

コメント

このブログの人気の投稿

TypeError: ufunc 'bitwise_xor' not supported for the input types, and the inputs could not be safely coerced to any supported types according to the casting rule ''safe''

overleafで画像が表示されない!

エラー: ""C:\U" で始まる文字列の中で 8 進文字なしに '\U' が使われています