RakutenMiniのOSアップデート

 楽天の株主優待で楽天モバイルのeSIMをもらいました。

手元にあった古い端末(iPhone 6)にeSIMを入れようとしたのですが、eSIM非対応だったので、急遽メルカリで中古のRakutenMiniを購入しました。

ところがRakutenMiniのOSが古く、株主優待eSIMで通話をするために必要なアプリがインストールできないという問題にぶち当たったため、OSアップデートをするに至りました。

RakutenMiniは最新Androidの対象外機種のため、ネットで調べながら手探りで裏口のような方法でアップデートをしています。

ネットで調べていてよくわからなかったところをメモします。

※自己責任で参考にしてください。


参考にしたページ:
① RakutenMiniにAndroid13を入れる方法|みお (note.com)
② Rakuten MiniをBootloader Unlockする方法。Magiskでのroot化やカスタムロム導入も可能 - AndroPlus

①の中で②に飛ばされます。

つまずいたところだけメモします。

【開発者オプションてどこ?】
②の中で開発者向けオプションを開いてOEMロック解除をONにするのですが、デフォルトでは開発者向けオプションが存在しません。
設定>端末情報>ビルド番号(7回タップ)
ここでついでにUSBデバックもONにしておくとよいです。


【コマンドはどこで実行するのさ?】
②のOEMロック解除の直後に「『adb reboot bootloader』でBootloaderへ再起動」とあります。
スマホでコマンド実行するんかなと思っておりました。
スマホいじり初心者の私はこんなこともわかりません。
こちらはPCで実行します。
USBでスマホと接続したPC(Windows)のPowerShellで実行します。


【どれだけ待っても待たされる】
さらにBootloaderへ再起動の直後の「fast flashing unlock」をPCで実行すると「<waiting for any device>」と表示されて待てど暮らせど進みません。
こちらGoogle USB ドライバーの更新で解決できるものでした。
下記リンクで解決しました。
解決後に「fastboot flashing unlock」と「fastboot flashing unlock_critical」と「fastboot oem unlock」(←忘れて1度失敗した)を実行。
①に戻る。
参考
fastboot devicesが認識されない問題! Google USBドライバーを更新してfastbootコマンドを使おう (sp7pc.com)


・・・とnoteの通りに作業しましたが、恐怖の画面が表示されました。

「Can't load Android system. Your data may be corrupt.」

try againをしてもfactory data resetをしても何をしても同じ画面。

音量ボタン上と電源ボタン長押しや電源ボタン長押しや音量ボタン上下長押しなどを繰り返していたらドロイド君コマンドがありませんが表示され、bootloaderに入って再インストールができました。

何が効いたのかは謎ですが、あきらめずに物理ボタン長押しがよさげです。

PixelExperience 13をインストールしようとすると恐怖の画面が表示されるらしいです。

おとなしくSparkOS 13を入れました。


…起動はできるのですがしかし顔認証が登録できない。

どうやら既知のバグらしく、回避する方法もあるらしいのですがよくわからなかったのでSparkOS13も諦め。

結局PixelExperience 12を入れました。

顔認証も登録でき、ついに楽天回線開通…かと思いきや、root化が検出され開通に必要なアプリを起動できず…。

Magiskでなんとかならないか格闘中ですが、カスタムロムは使わないに限るのではと感じました。

コメント

このブログの人気の投稿

TypeError: ufunc 'bitwise_xor' not supported for the input types, and the inputs could not be safely coerced to any supported types according to the casting rule ''safe''

overleafで画像が表示されない!

エラー: ""C:\U" で始まる文字列の中で 8 進文字なしに '\U' が使われています