暗闇バイク11ヶ月続けたら筋肉800g増えた



ご無沙汰しております。
ブログ開設当初は20代前半のピチピチ大学生だった私も、遂に社会人5年目になりました。
アラサーでございます。

電源を入れるのが面倒でパソコンをいじることがめっきり減り、エラーメッセージで奮闘することも、ブログを更新することもなくなってしまいました。

周りが結婚していくのを見て彼氏が欲しいなと思いますし、結婚式に呼ばれた時の写真を見て痩せたいと思う今日この頃です。

社会人になってから3つの毛色が違うジムに行き、やっと怠惰な自分でも続けられるジムを見つけて習慣化することができたので少しまとめてみようと思います。


1. ノーマルスポーツジム

最初に通ったのは予約なしで月に何度でも行ける近所のスポーツジム。

これはほとんど続かず、6ヶ月間会費を納めただけでした。

月に4回(都度利用2500円で通い放題は諭吉1人だったので)行けば元が取れて、好きな器具を好きな負荷で好きな回数で鍛えるというのは自分に甘いわたしには無理でした。
限界ギリギリな負荷で自分をいじめるほどストイックにはなれませんでした。

仕事の後に家に寄って荷物を持ってからジムに行こうとしていましたが、一度家に帰るとそのまま動けなくなることが何度もあり、月に4回も行けなくなって退会をしました。

2. パーソナルジム

自力じゃ無理だと悟った私が次に行ったのはパーソナルジムです。

30万円でチャリンとお釣りが来るくらいのお値段で週2回2ヶ月間のコースを申し込みました。
仕事が忙しく、週に2回通えなかったので、同じお値段で週1回4ヶ月にしてもらいました。

こちらは予約制だったので、きっちり16回通えました。

糖質制限と週一回の筋トレで6,7キロ痩せましたが、糖質制限のストレスが酷かったのと、トレーニング後にジムの更衣室お手洗いや帰り道で吐いてしまうことが多発したため、私には過酷な4カ月でした。

結婚式などターゲットとなる日があってそこまで頑張ると決めてやるなら良いと思いますが、この生活を続けるのは困難です。

パーソナルジム中の体重遷移


3. 暗闇バイク

やっとタイトル回収です。
昨年の夏からFEELCYCLE、いわゆる暗闇バイクに通っています。
なんとびっくり11ヶ月続いています。

45分間ノリノリの音楽が流れ、かっけぇライティングがされた暗闇でひたすらエアロバイクを漕ぎます。
DJのようなインストラクターさんの合図に合わせて立ち漕ぎをしたり腕立て伏せをしたりします。
45分間で800kcalを消費するらしいです。

初回(というか最初の1ヶ月くらい)はついていけずに、早く漕ぐところをゆっくり漕いだり、立ち漕ぎを座って漕いだりとちょこちょこ手を抜いていましたが、2ヶ月経ったくらいから指示通りに動けるようになりました。

(ちなみに初回で無理をして動けなくなって途中退出する人を何度か見たので無理は禁物です。
初めの数回はうまくサボるのが継続するコツです。)

ドロドロの汗だくだくになるのに、終わった後はスッキリ爽快なのがいつも不思議です。

私が契約しているのは毎月諭吉2人差し出すと漱石が4人小銭を引き連れて返ってくるお値段(※スタジオによって値段が違う)で、月15回まで通えるコースです。(実際に通っているのは8回/月くらい?)

予約制なのでサボらずに通えます。(30分前まではキャンセルできます。)
シューズは無料レンタルで、課金すればウェアやタオルのレンタルもあるので、替えの下着さえあれば通える手軽さ。
これは人によりますが、私の場合は職場の近くなので仕事帰りに寄れるので、習慣化に成功しました。
そして何より楽しいし整うのです。
(お金を握らされていたりはしません。個人の感想です。)

というわけで、怠惰な人間がジムを続けるには以下の4点が重要と感じました。
・予約制度
・仕事帰りに通える
・荷物が少なくていい
・楽しい

さて、11ヶ月通った結果です。
・体力がついた
・洗濯物を溜めなくなった(本能的に放置してはまずいと思うほど汗をかくので)
・風呂入りたくない妖怪になる頻度が減った(ジムでシャワーを浴びて帰るので)
・筋肉量が800g増えた

筋肉量ビフォー

筋肉量アフター

ちなみに体脂肪も700g増えました。
これは資格勉強のために冬場にマックとミスドに立てこもったせいだと思っています。
マックでバニラシェイクにポテトをディップするのが至福です。

これからは、脂肪を落としてFEELCYCLEアパレルの露出高めウェアが着られるように頑張りたいところです。

自分を甘やかせてしまう体質ゆえ、初心者向けコースを極めているのがよろしくないのだと思います。
少しずつハードなコースに挑戦していきたい所存でございます。

最後にFEELCYCLEのURLを貼っておきます。

紹介コードが埋め込まれたURLがこちら。
(顔を覗かせる下心)

コメント

このブログの人気の投稿

TypeError: ufunc 'bitwise_xor' not supported for the input types, and the inputs could not be safely coerced to any supported types according to the casting rule ''safe''

overleafで画像が表示されない!

エラー: ""C:\U" で始まる文字列の中で 8 進文字なしに '\U' が使われています