【訪問販売】田舎者、東京の洗礼を受ける。

東京生活も4カ月目に突入しました。

住まいは正確には東京ではないのですが、
大雑把には東京都在住と名乗っても怒られないような場所に住んでいます。
岐阜市民が名古屋在住と名乗るのと同じです。

東京はネット回線の訪問販売(?)の頻度が非常に多いです。
私は名古屋でも1人暮らしをしていましたが、比べ物になりません。
オートロックのマンションなのに3ヵ月間で5回以上は来ました。

「マンションの共通設備の工事の件で全戸にご説明に上がっています。」とか、
「何度もご説明に来ているのですが、ご不在だったので。」
とか言うのでついつい鍵を開けてしまうのですが、
最後まで話を聞くとネット回線の営業です。

「現在ご契約されている会社のグループ会社です。」とか
「手続きに際して手数料はかかりません。」とか言われます。

本当にグループ会社なのかは定かではありませんが、
手数料がかからないというのは「一度今のネットを解約して、新たに契約を結ぶが、
その際に発生する違約金や工事費用は負担する」という意味らしいです。

「回線設備が新しくなったので今より安くなる」とか
「速くなる」とかもよく言われます。


先日、日曜日の21時少し前にマンションの工事の説明のために
お兄さんが訪ねてきました。
工事について全戸に説明をしなくてはいけないが、
私がいつも不在だったので、日曜日の夜にわざわざ来てくれたとのこと。
ついオートロックを解除してしまいました。

やってきたのは柄シャツのチャラいお兄さん。
スーツが足りなくなって仕方無く私服で来たとのこと。
漫画に出て来る借金の取り立て屋さんみたいな服装だったので、
事情があるにせよもう少しマシな服はなかったのかな、と思いました。

お兄さん曰く、マンションの設備が新しくなったので
月々3150円(今より500円安い)でネットが使えるとのことです。

日曜夜に柄シャツのお兄さんが来るなんて怪しいです、と言ったところ、
「某有名電機メーカーのグループ会社の営業です。
信用してもらうために特別にお見せしますが、
僕だけで今月はこれだけの契約をいただいています。」と、
携帯電話に登録された顧客の電話番号リストを見せてくれました。

しばらくすると、
「21時までに申込みをしないとお値引きできなくなってしまいます。」と
言い出しました。
時刻は20時55分です。
申し込みは契約ではないから安心して欲しいとのこと。
急かされながら個人情報を記入させられました。

21時ぴったりくらいに入力が終わると、
今度は申し込み確認の電話がすぐにかかってくるから対応してほしいとのこと。
「重要事項説明を受けたか確認されるが、電話終了後に必ず説明するので
受けたと答えて欲しい。強制的な申し込みではないか確認されるが、
契約をしなければ申し込みに意味はないので強制的ではないと答えて欲しい。」
と言われました。

言われた通りに電話を終えると、今度は支払方法の登録をしてほしいとのこと。
気が変わったら電話でキャンセルをすればお金を取られることは無いから
大丈夫とのことでした。

こうして無事に柄シャツお兄さんの怪しいネット回線に契約をしてしまいました。
お兄さん訪問から契約までおよそ30分。
お兄さんが売り込んでいるネット回線口コミどころか、
実在するかどうかさえも確認する間もなく契約していました。

訪問販売のアルバイトを経験したことのある友人から教えてもらったのですが、
訪問販売をする人は会話を途切れさせないように教育されるのだそうです。
全く教えに忠実なお兄さんでした。


数日後には機器が届き、無事ネットも開通できたのですが、
結局クーリングオフしてしまいました。

理由は以下の通りです。
・周りの人に「これからもカモにされるから気をつけろ」と忠告を受けたから。
・回線速度が1Mbps以下しかなく、遅くて使い物にならなかったから。
・3日間で10GBという、説明を受けていない通信制限が存在したから。
・月々3150円ではなく、本当は3980円だったから。
    キャッシュバック2万円を2年で割ると実質3150円という理屈だった。
    しかも契約は3年だったので、2年で割る理由が分からない。
・解約時に違約金はかからないが本体代金(9万円)は一括で請求される、
    という説明を受けていないルールが存在したから。

そして最大の理由は、私が契約したサービスがネットサービスでは無かったからです。
ネット環境が無くてもsimカードを挿せば使えるスマートスピーカーでした。
室内見守り用のカメラもついてきました。

今思えば、電話帳を見せるなんて個人情報の管理がずさんですし、
simカードを使用しているのでマンションの工事との関係がわかりません。


クーリングオフできて本当によかったです。
(ネット回線の契約ではないので初期契約解除制度の対象ではないそうです。)

営業代理店は酷かったですが、契約相手は大手電機メーカー(本物)だったので、
手続きはスムーズでした。

今後はマンションの工事の説明のために人が来ても
絶対に玄関を開けないことを心に誓いました。

コメント

  1. 日本語が分からないので翻訳機を使って文を残します。 グーグルクロームの自動翻訳機能を使ってブログの文章を見ていきます。 いくつか文を読んでみました。 天文学を修士専攻した後、今は社会人になったようです。 関連業界の人として嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your comment!
      As you wrote in Japanese, I studied astronomy in master course.
      I work as a information technology engineer since last spring.
      To tell you the truth, I really wanted to continue studying astronomy,
      however, the environment surrounding Ph.D students is very severe in Japan.
      Therefor I decided to start working.
      I am satisfied my decision.

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

TypeError: ufunc 'bitwise_xor' not supported for the input types, and the inputs could not be safely coerced to any supported types according to the casting rule ''safe''

overleafで画像が表示されない!

エラー: ""C:\U" で始まる文字列の中で 8 進文字なしに '\U' が使われています