おじいちゃん・おばあちゃん孝行にバーチャル旅行

私のおじいちゃんは92歳、おばあちゃんは90歳。
山奥にある土間のある家に二人で住んでいて、ずっと農業をしています。

おじいちゃんには認知症があります。
最近はテレビにも新聞にも興味を示さなくなってしまったらしいです。

ゴールデンウィークに祖父母の家に行ってきました。

おじいちゃん・おばあちゃん孝行と言っても、
今まではご飯の準備と片づけくらいしかやることがなかったので、
今回は何かできないかと少し準備して行きました。

戦時中、おじいちゃんは名古屋、おばあちゃんは豊川の工場で働いていたらしいです。
私は今名古屋に住んでいて、おじいちゃんとは東山動物園や熱田神宮の話をすることが多いです。

そこで、今回ノートパソコンを持って行きました。

ノートパソコンで今の名古屋駅や東山動物園、戦時中に働いていた工場などを
googleで画像検索しておじいちゃん・おばあちゃんと一緒に見ました。

写真をきっかけに、当時の食べ物、生活、たくさんのことを聞きました。


今まで聞いたことのない話を聞くことができたし、
たくさんおしゃべりすることができました。

高齢でなかなか旅行に行けないおじいちゃん・おばあちゃんに
バーチャル旅行のプレゼントはいかがでしょうか。
お金もかからず、けがの心配もなく、一緒に楽しむことができます。

コメント

このブログの人気の投稿

TypeError: ufunc 'bitwise_xor' not supported for the input types, and the inputs could not be safely coerced to any supported types according to the casting rule ''safe''

overleafで画像が表示されない!

エラー: ""C:\U" で始まる文字列の中で 8 進文字なしに '\U' が使われています